07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



あけましておめでとうございます。そば、おせちと!

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

年越しそば 最高でした~
年越しそば


おせち料理美味しかったですよ~

おせち料理



良いお年を!


FC2 Management

tag : 年越し そば おせち料理

「ビジンメモ」なる福岡のスカイソフトテンさんから面白いソフトがでました~

福岡のスカイソフトテンさんから面白いソフトがでました~

何が美人なんだろう?そう考えてしまった。

いろんな好きな色に変えることができることのようだが。。。

それとビジネスをかけてるのな?なんて。。。


無料のサンプルをクーポンコードを入力し、銀行振り込みを選択するとすんなり購入でき

もちろん無料で!


使ってみると、以外に良いのかな?

なんと5年以上も実際に自分で使っているので、メモにはテキストをドラッグできたり

メモスケジュールカレンダーが一緒になっていたりで、確かに便利に感じた。


サンプル版では、機能が制限されているようだが、メッセージがたまにでるが、

触っていて次の操作が想像できるのがよかったような。。。


最近、いろんな情報が多く、記憶だけでは、現在処理できていない情報を

処理できるらしい・・・ 言うのもなんだが、なにやらありがたいやらなにやらで。。。

BijinMemo 人気でるといいな~

次は何が発売されるかな~?  ですな ^^¥


下記に行き、クーポンコードを入れると無料で動作確認できるらしい。

////////////////////////////////////
⇒ ビジンメモ
////////////////////////////////////

興味がある方はためしてみると良いかもです。

tag : メモ ビジンメモ bijinMemo カレンダー スケジュール

太陽光発電は、すでに原発6基分?

こんにちは

最近太陽光について考えることがありますので・・・



太陽光発電は実は、結構な発電容量になっています。。。

別に福岡と言うわけでもないのですが、

国内の太陽光発電の発電容量が5GWに到達したようです。

マスコミはあまり大きく報じませんでしたが、原発のシステムを海外に

販売する予定があるなどを含めて、マスコミもきっと経済に影響を

与えるから、報道を控えているのでしょうかね・・?。

そこでかかっているランタイムコストなどを考えると実際のところは、

どうかもわかりませんが・・・。


下記は、危険な割にはたいしたことないのが、もしかしたら原発なのか?

そんな印象をもった記事でした。


2012年の4月末で住宅用太陽光発電システムの累計設置件数が100万件を突破しました(一般社団法人太陽光発電協会の発表:5月18日)。発電容量は4GWで、産業用も含めると5GWに達しています。

対して、福島第一原発の2~5号機の発電容量は各0.78GW。つまり、実は原発6基分以上がすでに太陽光発電でまかなわれている計算になります。

原発は本当に必要なのか?

JPEAは2030年に100GWを目指すとも発表しています。つまり今の20倍。単純計算で原発120基分に相当します(現在、国内の原発は54基)。果たして夏場のピーク時を想定したとき、本当に原発は必要なのでしょうか?
引用記事



但し、

 太陽光は、見えていない現実も含めてもっといろんな問題があるのかもしれません。

 今まで地表に当たっていた太陽光(エネルギー)が、デンキとして変換されるのです。

そのエネルギーは、地表で、そして地表から空中へ戻る時、またその途中などで

なんらかの力の源になっているかもしれません。

 空間の温度を正常に保つ何かを実行していたかもしれません。

 それが作物や植物や動物また、人体にも影響を与えるかもしれません。


 いままで電磁波が無かったところに、電磁波が発生するかもしれません。

 その結果、健康被害が発生するかもしれません。・・・・


 各研究をしている方が本気で考えると、もしかしたら地球規模の問題が

あるのかもしれませんね? 無いと信じて増やし続けるのも仕方がないのかも

しれませんが、コンクリートで固められ作った、川の流れを早くする、

また自然を破壊していく、川のような失敗、原発のような失敗を

して欲しくないものですね。


 川の洪水対策などは、コンクリートの堤防を高くすることで対処でしたが、
その工事は、もっと木で固めるほうが良いとか、生態を壊さないようにするとか、
最初から考えておくべきことかもしれません。


 太陽光も同じです。規模が大きくなるのは分かっているので、最初から考えて
おくべきことがたくさんあるのではないでしょうか?


 私の知識と力の及ぶところではありませんが・・・

 良識ある対応で住みやすい環境としてもらいたいものですね

tag : 太陽光発電 原発 必要

ECO 太陽光システム

福岡より、高速を下り、鳥栖より更に高速を大分のほうに向かうと

こんな凄いものがパーキングにあるのだ。

究極のECOと呼べる太陽光システムだ!

ECO快適 太陽光の説明

太陽光のパネルにはよく目が行くのだが、以外に太陽光パネルの下には目が

いかないものである。

特別な意味もないが、太陽光パネルの架台も撮影してみた。
太陽光パネル2

この雄大な太陽光パネルはどうだ。。。

これだけ大きいと、何か単純にデンキがいっぱい発電できそうにみえる。

しかしここで熱を取られたら、その廻りの周辺環境はどうなるんだろう?

なんてすこし気になるといえば気になるな~。


太陽光パネル1

ちょっとかわいいよね。でもこの発電も馬鹿にはできない。

一家に一台!その日はいつになるかな? いつかは欲しいものだ。

そうすると電力会社はほぼ必要なくなるのだろうか?

今のNTTみたいに回線をそう電線を貸す会社になるのだろうか?

そんなことはどうでもいいか 

太陽光パネルと配電盤


エコショップのこころみ これも重要なことですね。

エコ1

tag : ECO 太陽光発電

PM2.5 福岡に注意報 健康被害が・・・ 地球が泣いています。

福岡にも影響が・・・・PM2.5 汚染が深刻です

昨日朝起きると、少しばかり暗い感じの雲とパラパラと雨が降っていました。

普通の雨かなとも思い、曇っていても仕方がないなぐらいの感覚でした。


しかし天気予報を見るとPM2.5 の注意報がでていました。


 ・時刻:PM2時30分ではありません

 ・もちろん、江頭2:50分でもありません。(すみません江頭さん ご容赦を m(__)m )
  江頭さん最近みなくなったが頑張って欲しいな。。。


そう、Particulate Matter 2.5 の略語です。


現地の独自観測する北京の米大使館によれば、300マイクログラム以上は「危険」水準に当たるが、

北京の1月の最高濃度は、米大使館では計測不能の1000マイクログラムに達したとのこと、

この数字は実は恐ろしい数値です。


中国では1月、自動車の排ガスや石炭燃焼などで発生した汚染物質が大気中に滞留、

白い濃霧が広がる日が続き、首都・北京で「晴れた日は4日だけ」(中国紙・新京報)という異例の事態になった。

1954年以降の統計で最悪の状況とされ、8億人以上に影響を及ぼした。


自然が持っている抵抗なのか? はたまた偶然か・・・

「北京など4都市で年8500人が早死にする」との研究結果も公表され、

市民は大気汚染が生命を脅かす問題との認識を強めている。


人間が何かを作り、それが一部の心ない対応により、結果的には、自分達を苦しめている・・・

ここには残念なものがある。

お金も大事だが、命はもっと大事なものではないのか???

何かを得るには何かを差し出さなければいけない。そうかもしれないが

差し出すものが違うのかもしれない・・・


次期首相の李克強副首相は「長期に累積した問題」と指摘したが、

政府の環境保護対策が限界を迎えたとの指摘も多い。



Particulate Matter 2.5 (PM2.5)は、直径が2.5μm以下の超微粒子。

微小粒子状物質という呼び方もある。

大気汚染の原因物質とされている浮遊粒子状物質(SPM)は、環境基準として

「大気中に浮遊する粒子状物質であってその粒径が 10μm以下のものをいう」と定められているが、

それよりもはるかに小さい粒子。

PM2.5はぜんそくや気管支炎を引き起こす。それは大きな粒子より小さな粒子の方が

気管を通過しやすく、肺胞など気道より奥に付着するため、人体への影響が大きいと考えられている。

代表的な微小粒子状物質であるディーゼル排気微粒子は、大部分が粒径0.1~0.3μmの

範囲内にあり、発ガン性や気管支ぜんそく、花粉症などの健康影響との関連が懸念されている。

この恐ろしいPM2.5汚染物資は毎年、増えて、福岡を九州を日本に猛威を振るっています。


中国当局にもこの問題を重大問題と考え対応していただきたいものです。

日本はいろんな病気で学んだことがあります。

中国の方も不要な教訓を経験する前に対処して頂きたい物です。

一人でも多くの中国人の方に伝わることを願います。

自分の健康被害だけではなく、子供の、そして中国のもちろん他国の健康被害

考えて行動することが国際社会では中国に求められているのは間違いありません。

是非とも対処していただきたい物です。

地球はきっと泣いています。。。

tag : PM2.5 福岡 健康 被害 天気

今の那珂川

福岡那珂川を散歩していると

なんと伐採された木の切り株からあたらしい命がでていました。


木の切り株より小さな枝がでているんです。



まだまだ新芽がでる春までは時間があります。


新しい芽がでてまた景観のよい那珂川に復活

できることを期待しています。



自然よガンバレ!


人間なんかに負けるな!

tag : 那珂川 福岡

12/16のツイートまとめ

mejinafish

那珂川の木は何も全部きることはないだろう。そして川の中の島の木も切られていた。渡り鳥がきたり、あひるが寝泊りしていたのにひどいな・・・
12-16 21:56

福岡の那珂川の木が伐採された。何故?ひどいな・・・散歩している方はそこで立ち止まりみんな残った切り株を見ていた・・・
12-16 21:54

うそをつかない政治お願いしたいですね。
12-16 21:52

選挙の結果はでたが今からですな。
12-16 21:33

今日は選挙です。

今日は第46回衆院選です。

選挙に絶対に行きましょう。

思い通りにはもちろんいきません。


ただ思い通りに少しづつは変えていけます。

それが私たち国民に与えられた権利です。

国のことを本当に考えている人

自分のことではなく国民のことを本当に考えている人。

自分の利権、自分の周りの利権のみを考える人、

国の模範となれる人、国民の代表にふさわしい人


世の中の流れをつじつまを合わせ調整しやっていける人、

強引に望まない方向にもっていく人 など様々です。


その答えを少数意見になるかもしれないが、
きちんとしなさいと釘をさせるのが選挙です



きっぱりと答えを教えてあげるべきです。

その答えは「ありがとう」かもしれません

「あなたは言ってないことをやりましたので必要ありません」

かもしれません。


何かしらの答えをだそう。


そしてそれを選挙で政治家に官僚に国会に司法に行政に、


間違っていてもよいのです。自分なりの答えを出していこう。


それが民意で、それが世の中を動かしていくんです。


再度お願いです。選挙に行こう。

あなたの願いは今回は叶わないかもしれないが、

まだ時間はあります。

次回は叶うかもしれない。変わらないながらに思いに近づいていくかもしれません。だから選挙に行こう♪





tag : 福岡 衆院選 選挙

カテゴリー

プロフィール

福岡発!まめまめアナウンサー

Author:福岡発!まめまめアナウンサー


HN:・jrish(wwhide)
かなりネットに精通してきたかな?正体は・・・
     まめまめ情報です。

ナンバー1は。。。なので
オンリーワンでニッチなまめ
情報を少しづつ紹介!
転職歴は4回でハード、ソフトと
対応可能な人生経験豊富な技術者です。

一緒に頑張れる方常に募集しています。


最近の記事

最近のトラックバック

ランダムキーワード



キーワード更新クリック
キーワードの”お礼”クリック

最近のコメント

SEOツール

---------------------------
Long RING ランダム ランキング
---------------------------

---------------------------

LongRING

LongRINGとは⇒似たコンセプト、統一テーマを持つホームページをつなぐ [輪] のことです。

リンクを宜しくです

■相互リンク大募集中

QRコード

福岡発!仲良いちっちゃな\(^o)(^0^)/仲間が手に入れるおタカラ情報のQRコードです。
QR

FC2ブログランキング

■ポチッとお願いします!
FC2 Blog Ranking

■新しいランキングです。ポチッとお願いします!
インフォブログランクへ

■もういっちょ!ポチッとお願いします!
人気blogランキングへ


■そしてさらに!ポチッとお願いします!
福岡発!仲良いちっちゃな\(^o)(^0^)/仲間が手に入れるおタカラ情報 Ranking!


■とことん!ポチッとお願いします!
LongRINGランダムランキング



SEO登録




メルマガ購読

メールマガジン購読登録

仲良いちっちゃな\(^o)(^0^)/仲間が手に入れるおタカラ情報

入ったら変わったよ-!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

RSSフィード

相互リンク

「トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。」 相互リンクありがとうございます。

ブログフォト広場

仲良し ブログ エディタ フォト 広場

リンク1

ブロとも一覧



edita.jp【エディタ】

月別アーカイブ

キャッシング
