04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



知られざる住吉神社周辺の今と昔・・・福岡市

今日は近くの住吉神社のご紹介です。


実は最近気づきました・・・

住吉神社に行くとこんな解説がかいてあります。

フムフム げ~!!!

このあたりは海だったんだ~ってね!

そんな落書きみたいなことは書いてないですが・・・

下記を見てもらうと早いのだが。。。

住吉神社周辺の昔1

平尾村きっと平尾台なんだろう・・・

冷泉津はきっと冷泉町なんだろうな~

なんて考えてみてると結構楽しいのだ!


住吉神社周辺の昔2


長浜といえば誰でもしっているラーメンで全国的に有名なところだが、

ここも海だ・・・

まーここはわかる気もするが・・・


住吉神社周辺の昔3

櫛田といえばきっと櫛田神社なのだ・・・

襲うべし人間の行為という感じです。

住吉神社周辺の昔4

住吉神社周辺の昔5

住吉神社周辺の昔6



■住吉神社
 住所 :福岡県福岡市博多区住吉3丁目1-51
 TEL  :092-291-2670
 交通 :JR博多駅→徒歩10分経路検索(車⇒福岡都市高速 博多駅東から10分)
 時間 :6~21時



住吉神社は全国に2129社ある住吉神社の最初の神社。

住吉大神を祀り、開運・航海安全・相撲の神として崇敬されています。


現在は国重要文化財に指定されていて、福岡藩主の黒田長政公が1623年(元和9)に

再建したもの。毎年7月30・31日の名越大祭[なごしたいさい]では、

紙で作った人形[ひとがた]に病や災い、罪を託して川に流す「人形流し」、

茅の輪[ちのわ]をくぐり厄をはらう「茅の輪くぐり」などの神事が行われる。


境内にある住吉神社能楽殿(福岡市文化財)は、昭和13年に建てられたもので、

舞台は総ひのき造りということだから見ごたえ満点!かな・・・


福岡市にある重要文化財住吉神社、現地を尋ねて是非ともご堪能下さい。

駄菓子や

テーマ : いいもの紹介
ジャンル : アフィリエイト

tag : 住吉神社 住吉大神 国重要文化財 福岡藩 黒田長政 元和 名越 大祭 茅の輪くぐり 神事

Secre

カテゴリー

プロフィール

福岡発!まめまめアナウンサー

Author:福岡発!まめまめアナウンサー


HN:・jrish(wwhide)
かなりネットに精通してきたかな?正体は・・・
     まめまめ情報です。

ナンバー1は。。。なので
オンリーワンでニッチなまめ
情報を少しづつ紹介!
転職歴は4回でハード、ソフトと
対応可能な人生経験豊富な技術者です。

一緒に頑張れる方常に募集しています。


最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

SEOツール

---------------------------
Long RING ランダム ランキング
---------------------------

---------------------------

LongRING

LongRINGとは⇒似たコンセプト、統一テーマを持つホームページをつなぐ [輪] のことです。

リンクを宜しくです

■相互リンク大募集中

QRコード

福岡発!仲良いちっちゃな\(^o)(^0^)/仲間が手に入れるおタカラ情報のQRコードです。
QR

FC2ブログランキング

■ポチッとお願いします!
FC2 Blog Ranking

■新しいランキングです。ポチッとお願いします!
インフォブログランクへ

■もういっちょ!ポチッとお願いします!
人気blogランキングへ


■そしてさらに!ポチッとお願いします!
福岡発!仲良いちっちゃな\(^o)(^0^)/仲間が手に入れるおタカラ情報 Ranking!


■とことん!ポチッとお願いします!
LongRINGランダムランキング



SEO登録




メルマガ購読

メールマガジン購読登録

仲良いちっちゃな\(^o)(^0^)/仲間が手に入れるおタカラ情報

入ったら変わったよ-!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

RSSフィード

相互リンク

「トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。」 相互リンクありがとうございます。

ブログフォト広場

仲良し ブログ エディタ フォト 広場

ブロとも一覧



edita.jp【エディタ】

月別アーカイブ

キャッシング
