06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



石人山・弘化谷古墳公園って面白いの???

福岡広川町、筑後市にある石人山弘化谷古墳公園に行ったときのことです~

石人山古墳の名の由来になっている「武装石人」ご存知ですか?


福岡県の広川と言えばどこ?
福岡県の筑後市と言えばどこにあるの?

筑後地方といえば・・・!?
天気予報で聞くけど・・・

そんな印象の方も多いのではないでしょうか?


じつはそんな筑後にもニッチに有名なところがあるのです。

写真では物足りないかも知れませんが・・・

お楽しみ下さい。

下記は年二回ぐらいしか入れない実際の古墳の中です。

古墳の中に入りたい場合は事前に公開している日を聞いて、

それに合わせて行って下さいね。


貴重な文化財ですから厳重に温湿度管理してありました~

手前に映っているのが壁画を写真に撮ったところです。

奥にあるのが実際の壁画となります。


石人山1


もっと見えやすく撮影したのは下記です。

何か昔の人の生活が見えてきそうですね・・・ o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

見づらくて分からないですかね? (^-^;)

石人山2


実際の公園の武装石人を守っているのが下記です。。。

お暇なときでも筑後の石人山たずねてみたら如何ですか?

石人山3

下記は古墳祭りがあっていたときの地図です。

小さい町ながらも暖かい感じの人たちがたくさんの露天を出し、

子供との餅つきを楽しんだり、またその餅を無料で配ったり。。

ワクワク満載で~す  o(^▽^楽)o wakuwaku

石人山4

また実際には古墳を管理している資料館(こふんピア広川)があり、そこでも勾玉を作成したり、

弓矢が出来たりで、楽しい一日でした~ ヽ(゚∀゚ )ノ

福岡筑後市のニッコリと出来た情報でした~


その祭りにこだわらずぶら~と訪問し、資料館を覗くのも良いのではないでしょうか。

もちろん無料で入れますし、何より親切に説明してくれます。

ありがたい事です!


毎年11月の第二日曜日には「古墳まつり」が開催されていますので、お気軽に!
毎年4月、石人山古墳で「石人まつり」が開かれます。桜の花見を兼ねて訪れたことのある人も多いでしょう。

■場所
福岡県八女郡広川町大字一条
■アクセス
広川インターチェンジより約5分
■駐車場
あり(駐車場は、古墳資料館が開館中の時のみ駐車可能です。)
■問い合わせ
1. 福岡広川町 0943-32-1111(内線312・317)生涯学習課
 2. 福岡県筑後市 0942-53-4111

テーマ : ♪いいもの見~つけた♪
ジャンル : アフィリエイト

tag : 石人山 弘化谷 古墳 福岡 筑後市 広川

Re: タイトルなし

> 訪問ありがとうございました。
>
> エディタの足跡たどってきました~^^
>
> ここにたどり着いたのも
> 何かの縁
> 応援していきま~す。(*^。^*)

仲良いちっちゃな\(^o)(^0^)/仲間が手に入れるおタカラ情報です。
こちらこそありがとうございます。

縁を大切にしたいですね!
今後とも末永いお付き合いを宜しくお願いします。


訪問ありがとうございました。

エディタの足跡たどってきました~^^

ここにたどり着いたのも
何かの縁
応援していきま~す。(*^。^*)

Secre

カテゴリー

プロフィール

福岡発!まめまめアナウンサー

Author:福岡発!まめまめアナウンサー


HN:・jrish(wwhide)
かなりネットに精通してきたかな?正体は・・・
     まめまめ情報です。

ナンバー1は。。。なので
オンリーワンでニッチなまめ
情報を少しづつ紹介!
転職歴は4回でハード、ソフトと
対応可能な人生経験豊富な技術者です。

一緒に頑張れる方常に募集しています。


最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

SEOツール

---------------------------
Long RING ランダム ランキング
---------------------------

---------------------------

LongRING

LongRINGとは⇒似たコンセプト、統一テーマを持つホームページをつなぐ [輪] のことです。

リンクを宜しくです

■相互リンク大募集中

QRコード

福岡発!仲良いちっちゃな\(^o)(^0^)/仲間が手に入れるおタカラ情報のQRコードです。
QR

FC2ブログランキング

■ポチッとお願いします!
FC2 Blog Ranking

■新しいランキングです。ポチッとお願いします!
インフォブログランクへ

■もういっちょ!ポチッとお願いします!
人気blogランキングへ


■そしてさらに!ポチッとお願いします!
福岡発!仲良いちっちゃな\(^o)(^0^)/仲間が手に入れるおタカラ情報 Ranking!


■とことん!ポチッとお願いします!
LongRINGランダムランキング



SEO登録




メルマガ購読

メールマガジン購読登録

仲良いちっちゃな\(^o)(^0^)/仲間が手に入れるおタカラ情報

入ったら変わったよ-!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

RSSフィード

相互リンク

「トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。」 相互リンクありがとうございます。

ブログフォト広場

仲良し ブログ エディタ フォト 広場

ブロとも一覧



edita.jp【エディタ】

月別アーカイブ

キャッシング
